今月に入って急に肌寒さを感じるようになりましたね。季節の移り変わりを肌で感じる時期です。
そんな秋といえば、おイモや栗がおいしい季節ですよね。
スーパーにもたくさん並んでいるのを見かけます(そしてつい手が伸びます)。
そうしてわが家には先日、さつまいもが2袋も買いだめされた状態になってしまいました。笑
早く食べてあげなきゃ!と思い、どう料理しようかしばらく悩むわたし…(これがすぐに消費できない理由でもあります…)
ケーキにしようかパンに入れようか…悩みに悩んで、結局シンプルイズベスト、焼き芋を作ってみよう!と思い立ちました。
調べてみると、「無水鍋」で簡単にできる…???
ということなら、わが家にはバーミキュラがあります。…優秀なバーミキュラさんなら、きっとおいしい焼き芋を仕上げてくれるはず…!
ということで、焼き芋づくりに初挑戦です!おいしくできるでしょうか。わくわくドキドキ。
〈準備〉
・さつまいもを水で洗います(表面を軽くこする程度でOK)
〈作り方〉
・バーミキュラに大さじ3の水を入れます
・その上からクッキングシートを敷きます(一度くしゃくしゃっと丸めると、鍋に敷きやすくなります)
・クッキングシートの上に、重ならないようにさつまいもを置きます
・フタをして約1時間、弱火(※)にかけます
・蒸したさつまいもに竹串を通してみて、すっと通ったら完成です
じゃーん!!! 思った以上に焼き芋感のある仕上がりになりました。
見た目は「ほっくり」感が強かったですが、食べてみると特に皮のまわりがトロッと柔らかくなっていて、おいしい!
家でもこんなにおいしくできるなんて…と感動すら覚える仕上がりです!
夕方、保育園から帰ってきた娘にも、ちょうどよく冷めた焼き芋を差し出しました。
「わぁ~」と満面の笑み(ぜひ写真でお見せしたいほど目を輝かせていました)!
焼き芋っておうちで作るの難しいんだよ、という話を聞いたことがあったのですが、無水鍋でこんなにもお手軽に、とってもおいしく作ることができました。
お鍋ひとつでできるので、蒸すよりも少ない道具で済みますし、何よりほんのりつく程度の「焼いた感(焦げ)」がついて、香ばしさも感じられます。
これからの季節にぴったりの焼き芋。
この記事を最後まで読んでくださった皆様にも、ぜひおうちでお子さんと(洗って鍋に並べるだけですが)作ってみていただきたいです!
しょくーる編集部スタッフ:オオシマ