誕生日ケーキ、皆さんは買いますか?作りますか?
私はこどもが生まれてから作るようになりました。
ミキサーを使ってのケーキ作りがわが家でのブーム。
通称「ミキサーケーキ」は、とっても簡単で洗い物も少なく、作業台も汚れにくいんですよ。
こどもが小さいころは、この「ミキサーケーキ」の土台部分を私が作り、こどもにはカットフルーツでデコレーションしてもらっていました。
(…忙しすぎる時はカットフルーツすら購入していた事実を、ここで告白します)
デコレーションするだけなのですが、こどもたちにとっては「自分が作ったケーキ!」。だから愛着と自信につながるんですよ。
少しこどもが大きくなったので、今回は一緒に土台部分の材料の計量も行いました。
数を数えることはできても、読むことは10までしかできません。
「イチ・レイ・レイになったらストップって言ってね!それがヒャクだよ。」
と教えながら、測りました。
こういうことを繰り返して、生活体験として数を体得していってほしいです^^
今回は以下の3つの材料でチーズケーキを作りました。
- 常温に戻したクリームチーズ 200g
- 砂糖 30g
- 卵 2個
計量!
ミキサーに投入!
材料を以下の順番に、
- クリームチーズ
- 砂糖を数回に分けて
- 卵を数回に分けて
入れて、スイッチオンです。
むらなく混ぜおわったら(見た目で判断します)、耐熱皿へ流し込みます。
あとは、オーブンに入れて焼きあがるのを待つだけ。焼き時間は170度40分ほどです。
焼きあがったら取り出して、粗熱が取れるまで覚ましてから、フルーツでデコレーション♪
…と、本当に簡単ですが、フルーツを工夫したらとても見栄えがいいです。
耐熱皿を使うことで、型にシートを敷いたり、型から抜いたりする手間を省いています。
昨年10月に作ったのは、リンゴのコンポートをバラの花のようにデコレーションしたケーキ。
リンゴのコンポートは、薄切りにしたリンゴにはちみつをかけて(適当な量)、レンチン(適当な時間)で作りました。
そして!
今回はイチゴでデコレーションしたケーキを、
メロード吹田の「中華バイキング 第一楼」に持ち込んでお誕生日のお祝いをしました!
ここはケーキ持ち込みオッケー! でも、いろいろな事情でルールが変更されることもあるので、必ず持ち込む前に確認してくださいね。
ろうそくに火をつけようとしたらライターを貸してくださったほか、
「写真を撮りましょうか?」と声をかけてくださったり、ケーキ入刀用にとナイフまでご用意いただきました。
感謝です!
また、以前の来店時にあった桃まんじゅうがなくて、「食べたい」という息子のために尋ねてみると、なんと蒸して席まで持ってきてくれました!
とてもサービスが良くて、おかげさまで楽しく過ごせましたよ^^
ミキサーケーキも、そして「中華バイキング 第一楼」もおすすめします!