おうちで焼き芋!無水鍋でとっても簡単にできました!

スタッフブログ

無水鍋で作った焼き芋

今月に入って急に肌寒さを感じるようになりましたね。季節の移り変わりを肌で感じる時期です。

そんな秋といえば、おイモや栗がおいしい季節ですよね。
スーパーにもたくさん並んでいるのを見かけます(そしてつい手が伸びます)。

そうしてわが家には先日、さつまいもが2袋も買いだめされた状態になってしまいました。笑

 

早く食べてあげなきゃ!と思い、どう料理しようかしばらく悩むわたし…(これがすぐに消費できない理由でもあります…)
ケーキにしようかパンに入れようか…悩みに悩んで、結局シンプルイズベスト、焼き芋を作ってみよう!と思い立ちました。

 

調べてみると、「無水鍋」で簡単にできる…???
ということなら、わが家にはバーミキュラがあります。…優秀なバーミキュラさんなら、きっとおいしい焼き芋を仕上げてくれるはず…!

バーミキュラ鍋

バーミキュラのお鍋にひと仕事頼んでみます

 

ということで、焼き芋づくりに初挑戦です!おいしくできるでしょうか。わくわくドキドキ。

 

 

〈準備〉
・さつまいもを水で洗います(表面を軽くこする程度でOK)

洗って並べたさつまいも

少し大きめのシルクスイート3本で挑戦

 

〈作り方〉

・バーミキュラに大さじ3の水を入れます

・その上からクッキングシートを敷きます(一度くしゃくしゃっと丸めると、鍋に敷きやすくなります)

・クッキングシートの上に、重ならないようにさつまいもを置きます

・フタをして約1時間、弱火(※)にかけます

・蒸したさつまいもに竹串を通してみて、すっと通ったら完成です

火にかける前の鍋の様子

クッキングシートはくしゃっとすると敷きやすいです

1時間以上蒸したあとのさつまいも

IHコンロ(150~160℃)で1時間半くらい放置しました

 

じゃーん!!! 思った以上に焼き芋感のある仕上がりになりました。

無水鍋で作った焼き芋

大きいお芋だったので、もう少し蒸せばもっと柔らかくなったかも…

 

見た目は「ほっくり」感が強かったですが、食べてみると特に皮のまわりがトロッと柔らかくなっていて、おいしい!

家でもこんなにおいしくできるなんて…と感動すら覚える仕上がりです!

 

夕方、保育園から帰ってきた娘にも、ちょうどよく冷めた焼き芋を差し出しました。

「わぁ~」と満面の笑み(ぜひ写真でお見せしたいほど目を輝かせていました)!

 

焼き芋っておうちで作るの難しいんだよ、という話を聞いたことがあったのですが、無水鍋でこんなにもお手軽に、とってもおいしく作ることができました。

お鍋ひとつでできるので、蒸すよりも少ない道具で済みますし、何よりほんのりつく程度の「焼いた感(焦げ)」がついて、香ばしさも感じられます。

 

これからの季節にぴったりの焼き芋。

この記事を最後まで読んでくださった皆様にも、ぜひおうちでお子さんと(洗って鍋に並べるだけですが)作ってみていただきたいです!

 

しょくーる編集部スタッフ:オオシマ

-スタッフブログ
-

© 2024 しょくーる