小麦アレルギーでも食べられる!小麦不使用パンの店・サイト5選

アレルギー

2021年5月6日

食パンイメージ

日本人の主食といえば以前はお米でしたが、近年はパンを主食とする方も多くなりました。

でも、小麦アレルギーのお子さんにとってパン食は悩ましいもの。

小麦アレルギーでもおいしいパンを食べさせてあげたいですよね!

こうした小麦に対する制限を解消できる食品として、米粉が主原料の「米粉パン」が注目されています

この記事では、小麦不使用・グルテンフリーのパンを扱うお店や通販・サイトをご紹介していきます。

ニッポンハム「みんなの食卓シリーズ」 

食物アレルギーに対応したニッポンハムの「みんなの食卓シリーズ」に、小麦不使用の「米粉パン」が用意されています。

米粉パンは「すぐ固くなる」「食感がよくない」「おいしくない」という先入観を持たれることもありますが、米粉ならではのもっちり食感にふんわり優しい口当たりを加えたおいしいパンです。

商品が作られるのは、山形県酒田市にある食物アレルギー対応の専用工場。

この工場ではアレルギーの特定原材料の7品目(卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かに)を使用しておらず、アレルゲンに対する徹底管理が行われています。

工場から冷凍で直送されるため、作りたてのふんわり食感と風味をそこなわず長くキープ。

自然解凍してそのまま、またトーストしてもおいしく食べられるので、家族そろって同じ味わいを楽しめます。

「米粉パンスライス」「お米で作ったまあるいパン」「お米で作ったしかくいパン」「米粉で作ったパンケーキ」「米粉ドッグ」「玄米ブランパン」などをネット購入できます。

ニッポンハムグループの商品を扱うNHMK楽天市場店コチラ>>>

TAINAI(タイナイ)

TAINAI(タイナイ)」は、米どころ・新潟に本社を置くメーカー。

地元のお米にこだわり、2010年から米粉パンの製造をスタートしています。

同社の「おこめパン」は新潟県産米粉100%、「玄米パン」は国産玄米粉100%で焼き上げたグルテンフリーのパン。

TAINAI   米粉パン(まんまるタイプ)

画像はTAINAI 公式サイトから引用

アレルギー特定原材料を含む28品目を使用しない専用工場で製造しているため、小麦をはじめ多くのアレルゲンに対応しています。

小麦粉のパン以上に「中はモチモチ、外はサクサク」という米粉パンの特性を活かしながら、ほのかなお米の甘みも楽しめます。

TAINAIのパンは、「おいしい食感を味わってほしい」ということから、トーストで食べることが推奨されている「トースト専用商品」。

米粉パンや玄米パンの一斤タイプの他、おこめドーナツや玄米あんパンなどもオンライン ショップで購入可能です。

TAINAI オンラインショップコチラ

穂乃ぱん(ほのぱん)

穂乃ぱん」は「外はカリッ、中はふんわり軽いもっちり食感」の米粉パンを製造しています。

穂乃パン オレンジピール

画像は穂乃パン公式サイトから引用

丸井や伊勢丹の催事のほか、青山パン祭りなど数多くのイベントに参加して、常に完売するほどの人気を博しています。

卵、牛乳、小麦アレルギーに対応し、コンタミネーション(アレルゲン物質が偶発的に混入してしまうこと)を防止した厨房でひとつひとつ丁寧に手作りしています。

「余計な物や過度に精製された物は使用しない」という引き算の考え方で作られた米粉パンは、パウンド型の食パンの他、レーズンやクルミ、いちじく、オレンジピールなどを入れたコッペパンが人気。

公式サイトのショップでさまざまなセットを購入することができます。

穂乃ぱん オンラインショップコチラ

PON Q PON(ポンキュッポン)

PON Q PON(ポンキュッポン)」は、小麦アレルギーに悩むお子さんや、グルテンフリーの食生活をしている方向けのパンを製造・販売しています。

PON Q PON(ポンキュッポン) ミニパン3種セット

画像はPON Q PON公式サイトから引用

 

シンプルな食パン(1斤用:12枚)とミニパン(手のひらサイズ)の2サイズがあり、ミニパンは、味付けパンになっていて、くるみや黒糖、クランベリーなどを選べます。

公式サイトのオンラインショップで購入できます。

PON Q PON オンラインショップコチラ

こめひろ

小麦粉、小麦グルテン、卵を一切使用しない 十割の米粉パンを製造する「こめひろ」。

「小麦・卵アレルギーに対応した商品」と「小麦・卵・乳アレルギーに対応した商品」がラインナップされています。

こめひろ プレーン米粉パン

画像はこめひろ公式サイトから引用

食パン系ではプレーンな米粉パンだけでなく、レーズンパン、かぼちゃパン、あずきパン、クルミ・いちじくパンなども用意。

その他、調理パン、菓子パン、スイーツまで、幅広く米粉で作ったグルテンフリー商品を扱っています。

自然解凍でふわふわ、電子レンジでもっちり、トースターでカリッ。

温め方で食感が変わるので、好みで試してみるのも楽しそうですよ!

購入は、公式サイトのオンラインショップでどうぞ。

こめひろ オンラインショップコチラ

まとめ

パンを食べる女の子2人

 

小さいお子さんが発症しやすいアレルギーの中でも、特に食事に多くの制限がかかってしまうのが小麦アレルギー。

お子さん自身も食べられる主食の種類が減ってしまい、食事のバリエーションを寂しく感じることがあるでしょう。

「みんなと同じパンが食べたい」というお子さんの思いに対して、「食べさせてあげたいけれど、体を守ってあげたい」というのが親心ですね。

米粉パンは、小麦アレルギーのお子さんを支えるママの気持ちも軽くしてくれるかもしれませんね。

以前は「すぐ固くなる」といったイメージのあった米粉パンも、各メーカーの努力によって味や食感は大きく改善され、米粉ならではのおいしさを楽しめるようになりました。

日々の食卓に採り入れてみてはいかがでしょうか。

<ご注意ください>

  • 一般に販売されている米粉パンの中には、小麦を使っている商品もあります。グルテン(小麦タンパク)など小麦成分を含む材料が使われていないか、原材料表示を必ず確認してください
  • 記事中では「小麦不使用のパン」を厳選して商品をご紹介していますが、工場・店舗内で他の商品を製造する際に小麦を使用する可能性もあります。
  • 重篤なアレルギーの場合、予期せぬ症状を引き起こす危険性もありますので、必ず店舗・サイトで十分に確認のうえ、かかりつけ医に相談してからご利用ください。

 

-アレルギー
-,

© 2024 しょくーる