[こども向け]キャベツ消費レシピ5選!おすすめアレンジを紹介

幼児食

2021年6月21日

幼児向けキャベツレシピ
ママさんライターまいまい
千切りにしてサラダなどで、よく食べられている「キャベツ」
ところが、茹でたり、焼いたり、蒸したり…しなければ、こどもはなかなか食べてくれません…

そこで今回は、小さいこどももペロリ!と食べてくれる「キャベツ」レシピをご紹介します!!

今年は天候が順調であったため、例年と比べて特にキャベツが安値傾向となる見込みだとか。

ビタミンやミネラル、食物繊維等が豊富に含まれているので、お手頃価格となったこの機会にいっぱい食べましょう!

 

お好み焼きトースト

お好み焼きトースト

お好み焼きトーストだと、大人からこどもまで一緒に食べられるので、朝の時間のないときでもすぐにパッと用意して食べることができますよ。

朝からがっつり系ですが、キャベツは食物繊維も多いので、便秘気味の方にもおすすめです!!

材料 (1枚分)

  • キャベツ 30g
  • ウインナー 1本 or ベーコン 1枚
  • 食パン 1枚
  • たまご 1個
  • お好み焼きソース(適量)
  • マヨネーズ(適量)
  • 青のり(適量)

作り方

  1. 千切りにしたキャベツとウインナーorベーコンを混ぜる
  2. 食パンにマヨネーズをぬり、キャベツとウインナーorベーコンをのせる
  3. 凹みを作り、たまごを割ってのせる
  4. 上からマヨネーズをかける
  5. トースターでたまごが好きなかたさになるまで焼く
  6. 焼き上がったら、お好み焼きソースや青のりをかける
    ※焦げてきたらアルミホイルを上からかけてください

 

キャベツとチーズのおやき

キャベツとチーズのおやき

こちらは、薄味にすることで離乳食後期や完了食の頃から食べることができます。

もちろん、大人が食べてもおいしいので、お昼ご飯にもおすすめのレシピです!!

今回はフライパンサイズで作りました。

スプーンですくって落として小さめに作ると、食べやすい一口おやきができますよ!

材料(2人分

  • キャベツ 50g
  • 玉ねぎ 1/4
  • ご飯 50g
  • ハム 2枚
  • 粉チーズ 大さじ1
  • たまご 2個
  • 塩 少々
  • オリーブオイル 大さじ1

作り方

  1. 「キャベツ」は千切りに、「玉ねぎ」「ハム」はみじん切りにする
  2. 「キャベツ」と「玉ねぎ」をお鍋に入れ、水をひたひたになるくらいにいれ、加熱する
  3. 水が半分くらいになったところで、「ご飯」「ハム」「塩」を入れる
  4. 汁気がなくなったら、「粉チーズ」を混ぜ、少し冷ます
  5. 冷めたら「たまご」を入れよく混ぜる
  6. フライパンに「オリーブオイル」を入れて焼く

ご飯は炊き立てでも冷蔵ご飯でも大丈夫です。

冷凍の場合は解凍してから入れてください。

 

ポタージュ

ポタージュ

こちらも、薄味にすることで、離乳食後期や完了食のこどもも食べることができます。

野菜もしっかり摂れるので、栄養満点。

材料(2人分)

  • キャベツ 2枚
  • じゃがいも 2個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ベーコン 1枚
  • オリーブオイル 大さじ1
  • だしの素 小さじ1
  • 水 200ml
  • 牛乳 200ml
  • 塩 少々
  • 塩胡椒 お好みで

作り方

  1. 「キャベツ」はざく切りに、「じゃがいも」は乱切りに、「玉ねぎ」は薄切り、「ベーコン」はみじん切りにする
  2. フライパンに「オリーブオイル」をいれ、「キャベツ」「じゃがいも」「玉ねぎ」「ベーコン」を炒める
  3. 「水」と「だしの素」を入れ野菜が柔らかくなるまで蓋をして煮る
  4. 柔らかくなったら少し冷ます
  5. ミキサーにかけ、お鍋に戻し、「牛乳」と「塩」を入れ、ひと煮立ちさせる
  6. お好みで「塩胡椒」をかける

 

辛くないチーズタッカルビ

辛くないチーズタッカルビ

韓国料理のチーズタッカルビは、コチュジャンや唐辛子を入れるのでピリ辛ですよね。

こどもがいるとなかなか食べることができない…。

私も大好きなので、食べたい時があるんです!笑

こどもも食べられるチーズタッカルビがあれば、最高やん!」と思ったのがきっかけで、チーズタッカルビ風のレシピ考案しました!!もう、これはめちゃくちゃオススメ!!!

コチュジャンや唐辛子の代わりに豆板醤を使っています。息子はこの味付けで食べますが、辛いのが苦手なお子さんは、豆板醤を入れずにどうぞ。

チューブタイプの豆板醤を使っているのですが、入れている時「一緒にやる〜!」とめちゃくちゃ絞り出されました。
写真はたぶん大さじ2~3くらい入っていると思います。
「からいからい」とお茶を飲みながら食べていました。笑
ママさんライターまいまい

1歳未満のお子さんにははちみつは使わないでください

材料(2人分)

  • 鶏もも肉 1枚
  • キャベツ 1/3
  • チーズ 80g
  • ごま油 大さじ1
  • 水 大さじ1
  • 味噌 大さじ1
  • はちみつ 大さじ1 または 砂糖 大さじ1
  • 豆板醤 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • (お肉の下味用)ごま油 大さじ1
  • にんにく お好みで

作り方

  1. 「鶏もも肉」を一口大に切り、「味噌」「はちみつ」「豆板醤」「醤油」「(お肉の下味用)ごま油」「にんにく」を入れ、もみ込む
  2. フライパンに「ごま油」を入れ中火にし、下味のついた「鶏もも肉」を入れ、蓋をして2~3分焼く
  3. 「キャベツ」を適当な大きさに切る
  4. 「鶏もも肉」のフライパンに「キャベツ」と「水」を入れ、蓋をして4~5分蒸し焼きにする
  5. チーズを入れ、混ぜる

 鶏肉は中までしっかり火を通してください。

チーズの量はお好みで!たっぷりと絡めて食べるとおいしいですよ。

 

おうちもんじゃ

おうちもんじゃ

もんじゃ焼きって、専門店で食べるものだと思っていました!笑

ところが夫の実家では、家でよく食べていて、びっくりしたのを覚えています。

だけどもう、、おいしすぎて、今では2ヶ月に1度は「おうちもんじゃ」しています。笑

材料のインスタントラーメンは、日清食品の「チキンラーメン」がおすすめ。

具材はこどもにも大人気の、明太&もち&チーズです。

材料(2人分)

  • キャベツ 1/4
  • 豚肉 30g
  • 明太子 30g
  • チーズ 30g
  • 天かす 10g
  • スライス切り餅 4枚
  • チキンラーメン 好きなだけ
  • 薄力粉 40g
  • 水 400ml
  • ウスターソース 大さじ2
  • 油 大さじ1
  • キムチやコーンなど (お好みでトッピング)

作り方

  1. 「キャベツ」は粗みじん切りに、「豚肉」はみじん切りに、「明太子」は薄皮をとっておく
  2. ボウルに「薄力粉」「水」「ウスターソース」を入れ、しっかり混ぜ合わせる
  3. ホットプレートに「油」をひき、「豚肉」を炒める
  4. 火が通ったら「キャベツ」「明太子」「天かす」「スライス切り餅」を入れ、蓋をする
  5. 「薄力粉」「水」「ウスターソース」を流し入れる
  6. 「チキンラーメン」と「チーズ」を入れ蓋をして全体に火を通す

ホットプレートをご使用の際は、小さいお子さんの火傷などにご注意ください。

ママさんライターまいまい
みなさんはキャベツ料理といえば何を思い出しますか?
私は「ロールキャベツ」がでてきます。笑

今回はザ・定番のキャベツ料理から少し離れた、まいまい家でこどもたちに人気のキャベツ料理をご紹介しました!!

サラダのキャベツを食べないお子さんも、もしかしたら別の調理方法でなら食べてくれるかも。

ぜひ、お試しください。

▼離乳食におすすめのキャベツペーストを使ったレシピはコチラ↓

離乳食 キャベツ
[離乳食]キャベツはペーストで冷凍保存すれば、万能食材に!

「キャベツ」は離乳食初期から食べることのできる葉もの野菜。 年間を通して入手しやすいのですが、繊維が多く、なかなか離乳食初期に使うのを躊躇してしまいがち…。 実は私もその1人でした。ママさんライターま ...

続きを見る

-幼児食
-,

© 2024 しょくーる