離乳食初期から食べることのできる「ほうれん草」!
「ほうれん草」にはβカロテンが豊富に含まれています。βカロテンは加熱しても冷凍しても栄養がなくなることはないので、さまざまな料理に使いやすい食材ですよ。
良いほうれん草の見分け方
ほうれん草の根元の切り口がみずみずしく赤いもの、そして葉の緑色が濃いものを選びましょう。
ほうれん草ペーストの作り方
離乳食でほうれん草を使う場合には、まずしっかり泥を落とすことが重要です。
そして、離乳食初期で使うのは葉先。
茎の部分は繊維が多いので離乳食で使うには不向きです。
それでは、ほうれん草ペーストの作り方をご紹介します。
【作り方】
- 葉先を柔らかくなるまで茹でる
- ボールに水を入れ、湯がいた「ほうれん草」のアク抜きをする
- 細かく切り、お湯で伸ばしながらブレンダーなどでペーストにする
(ほうれん草はアクが強いので茹で汁は使わないでください)
そして、
もう一つ簡単な方法が!!
- アク抜きをしたほうれん草をラップに包み冷凍する
- 使用するときに凍ったままのほうれん草をすりおろす
- すりおろしたほうれん草に水を少し入れ電子レンジで加熱する
簡単にほうれん草のペーストが出来上がります。
冷凍方法
容器に入れ、冷凍し、固まったらチャック付きポリ袋に入れ保存してもいいと思います。
冷凍保存したら1週間を目安に使い切りましょう。
献立を立て1週間分をまとめて作るといいと思います。
解凍方法
ペースト状にした「ほうれん草」の解凍方法ですが、必ず加熱してください。
・ラップをかけ電子レンジで加熱します。
- 小さじ1→600W40秒(追加する際は10秒ずつ)
- 小さじ3(大さじ1)→600W1分(追加する際は10秒ずつ)
目安として加熱してください。
水分が飛んでしまった場合は少しお湯を足し、のばしてください。
ベビーフードもある?
繊維の残りやすい「ほうれん草」。裏ごしするのが大変!
そんなときは「ベビーフード」も活用しましょう。
和光堂さんからこちらが出ています。
こちらはお湯で溶くだけで食べることができるベビーフードです。
ぜひこちらのベビーフードも活用しながら、離乳食をすすめていきましょう。
▼離乳食ベビーフードの商品比較&アレンジはコチラ↓
-
離乳食のベビーフード、商品比較&アレンジでおすすめをチェック!
こんにちは。まいまいママです。ベビー用品売り場に行くと、ベビーフードがたくさん並んでいます。「どれを使えばいいの? 中身が見たい! アレンジとかできるの?」そんなリアル子育て中の声にお応えして、いろい ...
続きを見る
ほうれん草のレシピ
それでは「ほうれん草」のレシピをご紹介します。
ほうれん草のポタージュ
ミルクを使用しているので栄養もあり、ポタージュにすることで食べやすくなっています!
【材料】
- ほうれん草 10g
- 調乳済みミルク 30ml
- 水溶き片栗粉
【作り方】
- 「ほうれん草」は茹で、裏ごしする
- お鍋に「調乳済みミルク」と裏ごしした「ほうれん草」を入れ煮立たせる
- 「水溶き片栗粉」でとろみをつける
ほうれん草バナナ
ほうれん草が少し食べにくい場合、バナナと混ぜることで甘みが増して、食べやすくなりますよ。
【材料】
- ほうれん草 5g
- バナナ 30g
【作り方】
- 「ほうれん草」は茹で、裏ごしする
- 「バナナ」はラップをし、電子レンジで600w30秒チンする
- 裏ごしした「ほうれん草」と「バナナ」を混ぜ合わせる
ほうれん草と白身魚
単品で食べてくれない場合は、だし汁で風味がでるので食べやすくなります。
私の息子も「ほうれん草と白身魚」はパクパク食べてくれます。
【材料】
- ほうれん草 10g
- 白身魚(鯛) 20g
- だし汁 15ml
【作り方】
- 「白身魚」を加熱し、すり潰す
- 「ほうれん草」は茹で、裏ごしする
- すり潰した「白身魚」と裏ごしした「ほうれん草」と「だし汁」を混ぜ合わせる
▼白身魚のペーストの作り方はコチラ↓
-
[離乳食]初めての"白身魚"☆冷凍方法・レシピ3選
まいまい まいまいママです。 離乳食が進んできた3、4週間目。「豆腐」と同じタンパク質をとるようになります。それが「白身魚」。 「白身魚」といっても、ざっくりしていますよね。 私も上の子のときは、「白 ...
続きを見る
ほうれん草がゆ
食べやすい定番のおかゆにかけるパターンです。
【材料】
- ほうれん草 15g
- 10倍がゆ 30g
【作り方】
- 「ほうれん草」は茹で、裏ごしする
- 「10倍がゆ」を作り、混ぜ合わせる
▼「10倍がゆ」のレシピはコチラ↓
-
【離乳食10倍がゆ】鍋・炊飯器・電子レンジで簡単に!米粉でもOK
※この記事はアフィリエイト広告を利用しています まいまい こんにちは、ママさんライターのまいまいです。離乳食スタートといえば、まずは基本の「10倍がゆ」。ご家庭にある、身近な調理器具を使 ...
続きを見る
私の息子は今のところ特に嫌がる様子もなく、食べてくれますが、「ほうれん草バナナ」は進みが早いです!笑
甘くておいしいんだろうなと思いながら、合間に違うものをあげて…と繰り返しています。
「ほうれん草とバナナ」って大人が食べることを考えると想像もつきませんよね?
私も「こんなもの食べるの?」と最初は可哀想に感じていました。笑
いざ自分で食べてみると、もちろん味は薄く感じますが、野菜本来の味が味わえ、そこにバナナの甘みがあり、食べやすいと感じました。
とはいえ、毎日食べることは私には無理でしたが。笑
今は薄味だけど、早く同じものを食べられたらいいなと毎日思いながら、離乳食を進めています。
これとこれを混ぜてみよう!と楽しみながら離乳食作りができるといいですね。
この記事を書いた人
まいまい(ママさんライター)
もともとは「得意料理はカップラーメン!」と言っていましたが、結婚・子育てを機に料理作りの楽しさにハマりました。
現在はふたりの男の子を育てながらお仕事中です。
冷凍保存やちょっとしたアレンジで、いつものメニューが時短になったり、おいしくなりますように!
離乳食カレンダーのダウンロードはコチラ
-
離乳食カレンダーをダウンロードして、まずは1ヶ月目を乗り切ろう!
お子さんが5~6ヶ月を迎えるといよいよ離乳食のスタートです。はじめてや久しぶりの離乳食で「毎日、何をどのくらいの量あげていったらいいのか?」とお悩みの方もいらっしゃいますよね。 何日目から野菜やたんぱ ...
続きを見る