娘と一緒にきゅうりの丸かじり体験!

スタッフブログ

産直の取れたてきゅうりとにんじん

「きゅうりを丸かじりしたい!」
高1と小3のこども達から、そんなリクエストがありました。

きゅうりは薄く切ったり千切りにして調理することが多い我が家では、丸かじりで食べるということは思い返してもほとんど記憶にありませんでした。

こども達のひそかな夢を叶えるべく、丸かじり体験をしてみました!

きゅうりは夏が旬のお野菜

きゅうりといえば、スーパーに行けば年中手に入りやすい食材。

とは言え、夏が旬の食材なのでからだを冷やす性質があります。
冷え性の方や寒い季節に積極的に食べるのは、あまりオススメではないんです。

梅雨も近づき、だいぶ気温が上がってきたので、冷えたきゅうりをかじりたくなるのもよくわかります。

そんなわたしは、ある週末に、地域のイベントで産地直送のきゅうりが売っていたので買ってきました。
(むしろ、事前に調べて知ったので、産直ねらいでイベントに行くことを決めていました。)

晴天の運動場

いいお天気で、5月なのに暑いくらい!

帰ってくると、日焼けしたのと、暑くて赤い顔をしていた次女。
早速大喜びできゅうりの丸かじりをしてみました。

すると・・・

ポリッ!といい音をさせて食べた直後に、「最高!!!」と、じつに嬉しそうな表情でした。

きゅうりは水分が多いので、たくさんお日さまに当たった後のからだに染みわたります。

きゅうりを丸かじりするこども

スタジオジブリの名作アニメ映画『となりのトトロ』(下記画像)で、メイちゃんがきゅうりを丸かじりする場面を見てから、憧れていた我が子たち。

きゅうりを食べるメイちゃん

『となりのトトロ』のワンシーン、真ん中がメイちゃん/© 1988 Studio Ghibli

前歯が生え変わる前で歯抜け状態の小3次女も、ちょっと食べにくそうではありましたが、メイちゃんのように、ヘタをかじり取って、大胆にかぶりついて食べる経験ができました。

2人ともマヨネーズをつけて、カリ!ポリ!といい音をさせて食べていました。
その様子を見て、「きゅうりを、”マヨネーズを食べる道具”にするんじゃないよ~」と思わず言いたくなる母 。(笑)

長女はお菓子大好き女子ですが、ダイエットも一応気にする年頃のため、おやつとして食べてなんだか満足そうな様子でした。

親としては、からだにいいものをおやつにしてもらいたいと思ってしまいます。

きゅうりの栄養素は?

産直の取れたてきゅうりとにんじん

見るからにカロリーの低そうなきゅうりですが、どんな栄養があるのかな?と思って調べてみました。

すると、夏に嬉しい栄養素がたくさん含まれた優秀食材のようなので、ご紹介します!

嬉しいきゅうりの栄養素

  • カリウム・・・余分な塩分を排出する、高血圧やむくみの予防、汗で流れ出やすいカリウムを補給できる
  • ビタミンK・・・血液の凝固を助ける、カルシウムを吸収しやすくする
  • ビタミンC・・・コラーゲンの生成を助ける、鉄分の吸収をよくする
  • 食物繊維・・・お通じをよくする(水溶性食物繊維・不溶性食物繊維の両方含まれている)

※参考:漢方ライフ「薬膳食材辞典」きゅうり(https://www.kampo-sodan.com/yakuzen/yakuzen-2424)

旬のお野菜には、その時の季節に合った栄養素がたくさん含まれています。

ぜひ積極的に食べて、お野菜のエネルギーをいただきましょう!

 

この記事を書いた人


カワノ(しょくーる編集部スタッフ)
大阪府在住。高1と小3の年の差姉妹のママ。
「小さい子」の子育てはそろそろ卒業に向かいつつある今日この頃。
家族が元気に過ごせるよう、からだに優しいごはんづくりを心掛けています。
料理や小物など「つくる」ことと、カフェでまったりすることが大好きです。

-スタッフブログ
-

© 2024 しょくーる