その土地ならではの味や素材が楽しめる「ご当地○○」や「○○限定」という商品は、とても惹かれますよね!自分自身も、よくお土産に買って帰ることがあります。
夏休み明けに、「家族旅行に行ったお友達からもらった」と、小学生の娘が嬉しそうに持ち帰ってきました。
それが、こちらの「門司港レトロ 焼きカレーポテトチップス」でした。
箱に入ったような高級土産はもちろん嬉しいですが、その土地のスーパーだけに売ってるような商品は手に入りづらいのでまた違った嬉しさがあります。
大阪在住の私は福岡に行ったことがないので、焼きカレーが福岡県のご当地グルメだということも知りませんでした。
大阪にも「関西だししょうゆ味」があるので、カレー味のポテトチップスなのだと思っていたのですが、原材料を読んでびっくり!!
「米」が入っているのだそうです!
「焼きカレー」のごはんの部分まで再現しようとしたところに、すごく興味をそそられてしまいました。(笑)
気になるお味は・・・
「中辛のカレー」味のような辛さでした!
小学校3年生の次女には少し辛かったようで、あっという間にコップの水を飲み干していました。
一般的に知られるじゃがいものスライスでできたポテトチップスと比べると、お米を使っているということで厚みがありました。
ポテトチップスのパリッ!という食感とは違ってサクッ!という軽い食感でしたよ。
しっかりした味付けだったので、お酒のおつまみにもよさそうでした。
余談ですが、我が家は帰省で広島に行ってきました。
広島ではお好み焼きにうどんかおそばが入っているのが当たり前だそうで、お好み焼き屋さんでは「うどんにしますか?おそばにしますか?」と訊かれます。
これも、その土地ならではの食習慣ですね!
普段食べない珍しいものを食べることは、楽しいものです。
皆さんもぜひ「ご当地○○」を楽しんでくださいね。
しょくーる編集部スタッフ:カワノ