離乳食のお食事エプロンのおすすめ商品は?各タイプの特徴も紹介

離乳食

2021年4月27日

雲の模様の赤ちゃん用スタイ

口に食べ物を運ぶのが難しい赤ちゃんの離乳食タイムは、食べこぼしがつきもの。そこで食べこぼし対策に用意しておくと便利なのが、赤ちゃん用のお食事エプロンです。

当記事では、赤ちゃんの離乳食タイムにぜひおすすめしたいお食事エプロンをご紹介します。

 

離乳食に便利なエプロンのタイプや素材を知ろう

離乳食を食べる赤ちゃん

離乳食タイムに使えるお食事エプロンにはさまざまな種類があります。

まずはそれぞれのタイプや素材について、特徴を簡単にご紹介しましょう。

▼あわせて読みたい!離乳食の食器選びについてはコチラ↓

離乳食の食器と赤ちゃんのイラスト
離乳食の食器選びのキホン。お皿・スプーン・マグのおすすめを紹介。

お子さんが生後5、6ヶ月くらいになり、「離乳食をスタート!」という時にまず揃えたいのが、離乳食用の食器です。 お皿やカトラリー、マグなどのベビー用食器を探してみると、形も材質もさまざま。キッチンの雰囲 ...

続きを見る

 

タイプ別

離乳食のお食事エプロンは、スタイタイプ・スモックタイプ・使い捨てタイプに大きく分かれます。

スタイ

首の後ろで止めるタイプのお食事エプロンです。首からおなかにかけての食べこぼしをキャッチしてくれるので、1枚は持っておくと便利。

よだれかけ(ベビースタイ)のように使えるので、月齢の低い赤ちゃんにもおすすめです。

スモック

スモックタイプは長袖が付いているお食事エプロンです。袖口にゴムが入っていて腕にぴたっとフィットするので、服を汚す心配がありません。

つかみ食べやコップ飲みなど、こどもが自分で食事をし始める頃に持っておくと便利です。

使い捨て

お出かけ先での離乳食におすすめしたいのが使い捨てタイプのお食事エプロンです。簡素なつくりなので持ち運びしやすく、洗濯などのお手入れが必要ないのが魅力的。

使い捨てタイプはスタイ型がほとんどですが、スモック型になっている商品もあります。

 

素材別

お食事エプロンは形だけでなく、素材もいくつかの種類に分かれます。ここでは主に使われている3種類の素材についてご紹介します。

布製のお食事エプロンはよだれかけに似た肌触りで、赤ちゃんがあまり嫌がらずに着けてくれるのがメリットです。ただし防水性は低いので、水分が多いものをこぼすと洋服が汚れてしまうことも。まだ食べる量が少ない離乳食初期~中期に使うのがおすすめです。

 

ナイロン

ナイロン製のお食事エプロンは布製よりも水分に強く、汚れを落としやすいのがメリット。

汁物を飲ませる際は注意が必要ですが、ケチャップやマヨネーズなどのちょっとした汚れであればサッと拭きとるだけで落とせます。軽量で持ち運びがしやすいのも嬉しいポイント。

 

シリコン

耐水性の強いお食事エプロンを選ぶなら、シリコン製が断然おすすめ。水がしみ込んでこないので、水分量の多い食事にも便利です。

ただし素材がやや硬めなので、月齢の低い赤ちゃんは嫌がる可能性も。こどもにはじめてシリコン製スタイを使う場合は、100円ショップなどの商品でお試ししてみてもいいかもしれません。

 

人気はシリコン製のお食事エプロン

バリエーション豊かなお食事エプロンの中でも、とくに人気が高いのがシリコン製スタイです。

布やナイロンのお食事エプロンと違い、サッと水洗いするだけで汚れが落ちるので、普段の離乳食タイムから外食まで、幅広いシーンで活躍すること間違いなし!

ここでは離乳食におすすめのシリコン製スタイを厳選して紹介します。

 

人気ナンバーワン

ベビービョルン:ソフトスタイ

ベビービョルンのソフトスタイ

ベビービョルン公式サイトより 

シリコン製スタイは首まわりの調整が4~6段階になっているものが多めですが、こちらのお食事エプロンは何段階にも調整ができるのが魅力的です。

また自動食洗機で洗えるので、毎日離乳食に使った食器と一緒にエプロンを洗えます。

ワイドポケットで食べこぼしをキャッチしやすいのも嬉しいポイントですね。

 

スリーコインズ:シリコンビブ

スリーコインズのシリコンビブ

スリーコインズ公式サイトより 

330円(税込)とリーズナブルな価格で購入できるスリコのシリコンビブは、シリコン製のお食事エプロンのお試しにぴったりな1枚。

シミが目立ちにくい濃いめのカラーなので、カレーやスパゲッティなど、色が残りやすい料理を食べる時にも活躍します。

 

メイクマイデイ:シリコンビブ

メイクマイデイのシリコンビブ

楽天市場より

耐久性のあるシリコン製スタイを探している方におすすめの商品です。アメリカンブランドのお食事エプロンというだけあって、ポップで可愛らしいデザインが豊富に揃っています。

丈夫なつくりになっている分、他のシリコン製スタイに比べて少し重たいので、他の商品で慣れてから使うのがおすすめです。

 

ハドソンベビー:食事用 エプロン スタイ 2枚セット

ハドソンベビーのシリコンエプロン

楽天市場より
 

アメリカで定められている安全基準をクリアした、環境と人体にやさしいシリコン100%のお食事エプロン。

やわらかくコンパクトにまとめやすいので、お出かけ先に持っていくお食事エプロンとしても重宝します。2枚セットになっているので、デイリー使いにもおすすめですよ。

 

保育園で毎日使うお食事エプロンは枚数勝負!

保育園では毎日の離乳食タイムにくわえ、おやつタイムにもお食事エプロンを使用するところがほとんど。

園によってはお食事エプロンを1日3枚以上用意しなくてはならない場合もあるため、できれば毎日洗っても長持ちするお食事エプロンを数枚準備しておきましょう。

保育園のお食事エプロンはゴム付きのタオルエプロンを指定されることが多いですが、とくに指定がなければ以下で紹介しているようなポリエステル素材のものがおすすめです。

 

アメリカで長年愛用

バンキンス:ディズニー スーパービブ

 

バンキンスのスーパービブ(ディズニー柄)

 

楽天市場より

こども用のお食事エプロンブランドとして長年愛されているバンキンスのスーパービブは、薄くて軽量、なのに丈夫で長持ちするのが最大の魅力。

しかも速乾性に優れているので、夜に洗濯しても翌朝には保育園に持っていくことができますよ。毎日の離乳食タイムが楽しくなるようなディズニーデザインも可愛いですね。

 

スリーマッシュルーム:お食事エプロン 4枚セット

スリーマッシュルームのお食事エプロン

Amazonのスリーマッシュルームより

1枚あたり約250円で購入できる、お財布にやさしいお食事エプロンです。軽い食べこぼしはサッと拭くだけで汚れが落ちるので、離乳食初期頃から活躍しますよ。

エプロンの裏にさりげなく名前タグが付いているのも嬉しいポイントです。

 

【 お食事エプロン 女の子 】 3枚セット

お食事エプロン女の子用

Amazonのお食事エプロン女の子3枚セットより

海外と国内の二重検品を行っている安全性に優れたお食事エプロンです。しかも大きめサイズで、6歳頃まで使うこともOK!

離乳食完了期を過ぎて食べこぼしが少なくなってきたあとも、カレーやスパゲッティなどの汁はね対策に役に立ちますよ。

 

お出かけ先での離乳食にぴったりのお食事エプロン

自宅で使うお食事エプロンは赤ちゃんへの負担の少なさやお手入れのしやすさを重視しますが、お出かけ先で使うお食事エプロンは、おしゃれなものや使い勝手のいいものを選びたいですよね。

そこで次に、お出かけ先での離乳食におすすめのお食事エプロンを紹介します。

 

マールマール:お食事エプロン

マールマールの女の子用エプロン

マールマール公式サイトより 

マールマールのブーケシリーズは、まるでドレスと間違えてしまいそうな見た目のお食事エプロンで、結婚式などフォーマルなシーンにもぴったりです。

首まわりと腰まわりにボタンが付いており、着け外しも楽ちん。出産祝いのギフトとしても大人気です。

マールマールのギャルソン風エプロン

マールマール公式サイトより 

同ブランドから登場しているギャルソンシリーズは、男の子も使いやすいベスト風のデザインがおすすめです。

見た目とは裏腹に、撥水性に優れた素材を使っているので、食べこぼし・飲みこぼしをしっかりガードしてくれます。

 

アイラブベビー:お食事エプロン(袖なし)

アイラブベビーのお食事エプロン

楽天市場より

花柄のプリントデザインが可愛らしいお食事エプロンで、袖ありタイプもあります。袖なしタイプは離乳食初期から、袖ありは手づかみ食べをする時期から使うのがおすすめです。

 

スケーター:不織布ベビーエプロン10枚入り

スケーターの不織布ベビーエプロン

楽天市場より

お出かけ先での離乳食に便利な使い切りタイプのお食事エプロンです。素材は不織布ですが裏面に防水加工が施されているので、万が一飲み物をこぼしてしまっても問題なし。

ミッキーマウスやくまのプーさんなど、4種類のキャラクターデザインからお好きなものを選べます。

 

とにかくコスパ良

西松屋:SmartAngel おてがるエプロン 30枚入

西松屋のSmartAngel おてがるエプロン

西松屋チェーン楽天市場店より

使い切りのお食事エプロンが30枚も入っているお得なエプロンセットです。普段のお出かけはもちろん、旅行先でも重宝すること間違いなし。

また貼り直しができるシールが付いているので、首まわりの調整が楽ちん。結んで長さを調整する必要もありません。

 

手づかみが始まったらスモックや長袖タイプが便利

離乳食にも慣れ、赤ちゃんが手づかみ食べをするようになってくると、今度は食べこぼしだけでなく、袖まわりが汚れることも増えてきます。

そこでぜひおすすめしたいのが、以下で紹介しているようなスモック・長袖タイプのお食事エプロンです。

コンパクトに収納

リッチェル:おでかけランチくん 長袖お食事エプロン

リッチェルの長袖エプロン(水色)

リッチェルの長袖お食事エプロンの収納方法

リッチェル公式サイトより 

防汚性に優れたボーケン規格BQE A039(5級)の生地が使われているので、ミートソース・カレー・醤油などの頑固な汚れがついても安心! 

また裏側に収納ポケットがついているのでコンパクトに折りたたむことができ、お出かけ先での手づかみ食べにも安心して使えます。

 

エレキモチーブ:食事用防水エプロン 3点セット

エレキモチーブの食事用防水エプロン

Amazonより

可愛いイラストがプリントされた3枚セットのお食事エプロンです。洗ったあとにすぐ乾くので、デイリー使いに便利。

6ヶ月~3歳頃まで長く使えるのも嬉しいですね。ポケットをひっくり返せば、お砂場遊びやお絵かきをする際のスモックとしても使えます。

 

西松屋:長袖エプロン アンパンマン

西松屋の長袖エプロン(アンパンマン柄)

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

西松屋チェーン楽天市場店より

こどもがアンパンマン好きならぜひプレゼントしてあげたい1枚。傷みにくい丈夫な素材で、洗濯機で洗うことも可能です。

サイズは80~90cmで、手づかみ食べをする時期にぴったり。明るいカラーとお気に入りキャラクターで、離乳食タイムがいっそう楽しくなりそうですね。

手づかみ食べが始まったらコチラの記事も参考に

▼手づかみ食べにピッタリ、おやきレシピはコチラ↓

手づかみ食べの様子
[離乳食中期から]手づかみ食べにピッタリ!簡単おやきレシピ8選

まいまい食べ物に興味を示し、スプーンやお皿に手を伸ばし始める中期頃…。 少し目を離すとお皿の中に手を突っ込み、手についたご飯を食べている我が子。笑 これはもう…「手づかみ食べが始まった!」と思い、食べ ...

続きを見る

▼食事エプロンにも気を付けたい遊び食べについてはコチラ↓

食事中に泣くこども
こどもの遊び食べ、むら食いをやめさせるには?上手な対処法を解説

離乳食の時期も終わり、「少し楽になるかな」と思っていた矢先にはじまる「遊び食べ」や「むら食い」。頭を悩ませているママやパパも多いのではないでしょうか。 遊び食べやむら食いは成長の証といわれています。で ...

続きを見る

 

まとめ

花柄の子ども用エプロンとカラトリー

離乳食に便利なお食事エプロンをご紹介しました。

お食事エプロンにはさまざまな種類がありますが、それぞれ特徴が異なるので、月齢や使用するシーンで選ぶのがおすすめです。

ぜひ当記事でご紹介したタイプ別・素材別の特徴を押さえて、赤ちゃんにぴったりのお食事エプロンを見つけてくださいね。

▼あわせて読みたい!離乳食の調理グッズについてはコチラ↓

離乳食を作る女性
離乳食作りに必要な調理グッズはどんなもの?

はじめて赤ちゃんの離乳食を作るママやパパの中には、「専用の調理器具は必要?」「1年ほどしか使わないのに買うのはもったいない」と思う方もいるのでは? そこで、離乳食作りに必要な調理器具や、あると便利な時 ...

続きを見る

 

-離乳食
-, ,

© 2021 しょくーる